西濃地区の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ揖斐大垣店にお任せください!

スタッフブログ

【大垣市】I様邸 モルタル外壁補修工事・ベランダ改修ウレタン防水工事

【大垣市】I様邸のモルタル外壁のひび割れ補修

1月8日から大垣市 I様邸のベランダ防水工事、モルタル外壁のひび割れ補修を開始しました!

【外壁】モルタルのひび割れの補修

今回は雨漏れの原因となっていたモルタルのひび割れの補修工事を行います

ベランダの笠木の取り合い部分にとても大きなひび割れがあり、長さも2mありました。大垣は西からの風が強い地域ですが、このひび割れは東面にありました。台風など風が巻き込む場合に雨漏れを起こしていたようですが、もし西面だったらと思うとぞっとします(もし西面なら躯体へのダメージはかなりひどかったと考えられます)

ひび割れの改修は簡単そうでけっこう手間がかかります。ひび割れの箇所にそのままコーキングを打つだけでは肉厚がつかず、すぐに劣化してしまします。それを防ぐためにカッターでV字にカットしていきます。この作業がかなり手間がかかります(^^;)

その後にプライマーという接着剤のような役目の材料を塗ってから変成シリコンという通常のシリコンより耐候性が高く、塗装も上から出来る材料を使います。

【ベランダ】ウレタン防水改修工事

もう一つの雨漏れの原因になっているベランダのウレタン防水の改修工事も行います。

現状の防水の状態ですがウレタンがめくれてしまい長年の風雨によって下地のコンクリート自体が砂状に劣化していました。表面全体に苔が生えていたのでブラシで除去しました。

この日は雨天でこれ以上の作業が出来なかったので後日にウレタンの劣化部分の撤去と樹脂モルタルの施工を行います。

樹脂モルタル下地

日を改めて、天候の良い日に樹脂モルタルを施工しました

通気緩衝シートの施工

1月14日(日) 今日は通気緩衝シートを施工しました(^^)

 

 

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
  • LINE
to top